2017年12月24日日曜日

転倒注意!!



お世話になっております。




ケアタウンゆうゆうの大沼です。





近頃、本格的に寒くなってきましたね。





特に冬場は寒く、動く前の身体の準備が不十分なことが多いですから転倒に注意してください!!




歩き始めに転倒される方は多く、現場でも利用者様から足の一歩目が出づらいとの声をよく聞きます。





歩き始めには足部と股関節周りの筋肉の協調性がとっても大事です。





そのための準備体操を二つほど




 

踵上げと片足立ちの二つです!!




踵上げは足部周りの筋肉と片足立ちは股関節周りの筋肉を主に働かせます。




片足立ちは難しい場合その場で左右に体重移動するだけでも十分です!!





是非試していってください(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿